コーヒーショップ

幻のコーヒー!?『コピ・ルアック』を飲んでみた!「かもめ食堂」のあのシーンを思い出さずにはいられない特別な味わいに感動。

こんにちは!なっちゃんです。
今日は、世界中で“幻のコーヒー”として知られる『コピ・ルアック』の実飲レビューです!

コピ・ルアック

幻の珍品!?

コピルアックがなぜ幻として名高いのか。
その理由は、入手が非常に困難なことに起因しています。

コピルアックは、ジャコウネコがコーヒーの実を餌として食べ、種子にあたるコーヒーの豆(パーチメントの状態)が消化されずに排泄されます。その排泄物からコーヒー(パーチメント)を取り出し、きれいに洗浄したものが『コピ・ルアック』なのです!

ジャコウネコの小さい体から少量排泄されるだけなので圧倒的に採れる量が少なく、そこから洗浄の工程があるなど時間と手間がかかっているため、価格も高価になります。

ちなみにジャコウネコはグルメなんです。
熟したコーヒーの実の中でも、特に美味しい実を選んで食べているそう!
また、ジャコウネコの腸内の消化酵素の働きや腸内での発酵によってコーヒーにその独特の香味が加わります。

グルメなジャコウネコが選んで食べた美味しいコーヒーの実

あの映画にも登場!

私がコピルアックを知ったのは、映画『最高の人生の見つけ方』がきっかけです。
ジャック・ニコルソン演じる大富豪のカーターが「世界一貴重な飲み物」と言っていたあのシーンを見て、いつか飲んでみたいな〜と思うようになりました。

その他にも、映画『かもめ食堂』ではコーヒーを美味しくするおまじないとして“コピ・ルアック”の文言が登場しています。

『かもめ食堂』のおまじない“コピ・ルアック”を唱えながらドリップしていきます♪

キャラバンサライのドリップバッグ

キャラバンサライ商品紹介ページより”
完熟した実しか口にしないジャコウネコの、消化酵素の働きや腸内での発酵によって、コーヒー豆にその独特の香味が生まれます。

石川県に行った時に立ち寄ったキャラバンサライで、コピルアックのドリップバックコーヒーを購入しました。
1個で650円(税込)なので、一般的なドリップバックコーヒーの約3倍くらいの価格!

こんな希少なコーヒーが一杯650円なら全然OK。
早速ドリップしていただきます!

実飲レビュー!

洗浄してあるとはいえ、ジャコウネコの体内を通ってきたコーヒー。
さぞかし独特な味かと思いきや・・・酸味・苦味がまろやかでスッキリした味わい!
ちょっと拍子抜けするほどあっさりしたテイストに驚きました。

ところが、温度の変化によってちょっとクセのある酸味と甘みが現れてきますね。
このコーヒーを飲みながら、映画を思い出し、コーヒーができるまでの過程に想いを馳せる、この時間はとても有意義な体験でした。

でも、単純に美味しいコーヒーを飲みたい人にはコスパ悪いのでオススメできません!笑

コピルアックを飲みながら映画に浸る、そういう体験としては価値のあるコーヒーでした。
人生で最初で最後かもしれないコピルアック、ごちそうさまでした!

ABOUT ME
なっちゃん
夫と一緒に建築業界で働くコーヒー好き。 コーヒーといえばスタバのフラペチーノくらいしか飲んでいなかったものの、コーヒー好きの夫に感化されてコーヒーの奥深さにハマりました。 酸味の少ないコーヒーが好みで、お気に入りの豆はグアテマラとマンデリン。